• tottehair2020

なじょもなじょも

こんにちは^^訪問美容師ののざわです!

今回のタイトル。地元の方はわかる方言ですよね☺️


検索するとこんな感じ。

なじょもなじょも=いかようにも。 ※ 好意的に応諾する気分を言い表す時に用いる

いいよいいよ、大丈夫だよ!そんな感じの使い方でしょうか?!


南魚沼市内にはなじょもネットに登録した【なじょもさん】と呼ばれる有償ボランティアをしている人がいます。知っていますか??

去年から私もなじょもさんです!



なじょもさんのボランティア内容はいろいろで、買い物や郵便だし、掃除やゴミ出し、軽易な雪かき、傾聴などなど

これならできるな、これはちょっと無理かな?と登録の時に自分でボランティア内容の希望も出せます。


実際に私がしているなじょもネットの活動は、冬季期間の買い出しでした❄️

冬の時期に必要となるのが灯油。高齢者の方や、重いものを持てない方にとっては灯油を買いに行くのはとても大変ですよね!!


そういったお困りの方のもとへ伺い、週に1度灯油、食品の買い物へボランティアに行っていました!


今では車での生活が普通の私ですが、都内にいるときは車は持っていないので買い物は大変でした。


もちろん少量なら問題ないのですが、毎日買い物に行ってられないのでまとめ買いをしようとすると両手に小さい子供、食品の荷物2袋。。。子供と手をつなぐため片手に2袋の荷物、ベビーカーがあればベビーカーは荷物置きに。

何度通り過ぎる車を見て『誰か荷物だけでも運んでくれ〜』と思ったことか。まだ20代だった私でもつらいのですから高齢者の方にしたら大変だろうということは容易に想像がつきました。


免許の返納で移動手段がない、家族が近くにいないなどお困りの方は様々です。


地域の人のちょっとした困りごとをちょっとしたことなら手伝えますよ!というなじょもさんがサポートする。

そういうボランティアがあると知り、私も少しでも力になれればと思って今に至ります!


まずはなじょもさん(ボランティア登録者)と困っている人(利用者)との橋渡しを社協さんがしてくれるので利用したい方も興味がある方がいればぜひ話を聞いてみてください🤗


なじょもさんを利用するにあたり、登録をしてからなじょもさんとの顔合わせをしてから利用開始になるので問い合わせしてすぐに利用できるものではありません。


まずは南魚沼社会福祉協議会へなじょもさんの件です!と問い合わせしてみて下さい!