top of page
  • tottehair2020

介護者交流会 in南魚沼

訪問美容totte 代表 野澤です


今回は、私自身も定期的に参加させていただいている【介護者交流】について


南魚沼地域では、塩沢、六日町、大和の3地区で介護者交流会が行われていました◎


現在はコロナ禍で大和地域での開催はありません。


介護を経験した方達の苦労話や介護の中で得た知識や知恵の共有の場という形です。

交流の中で話した内容は他言無用で

交流会の初めに他言無用の誓いをみんなで読み上げるところから始まります


今は、携帯一つでたくさんの情報が得られ介護保険制度も昔に比べ充実してきたということもあり、悩み事を口で吐き出す前に携帯やパソコンで悩みを解決してしまう!という事も多いのではないでしょうか?


もちろん、それも一つの方法として知っておくといいのでしょう。


でも、心に溜まったモヤモヤや気持ちの不安定さは口から言葉として出す事で少しかもしれないけどスッキリできるはず。


会に参加されている方達は、帰りにはとてもスッキリした顔で帰られます◎


ここ数年、人が集まって話すという事自体少なくなり、人間関係も希薄になりつつある中で介護者交流会でのこの時間はとても貴重だと考えさせられます。


今月の介護者交流会では、福祉用具専門相談員の方をお招きして要介護者、要支援者でなくても購入可能な介護用品の説明をしていただきました!


交流しながら新しい情報も得られる◎


そんな最高の時間でした🌿


塩沢の牧師記念館前ではこんなに綺麗に葉が色づいていましたよ🍁



LINE、メール、インスタグラムDMは24時間受け付けておりますので

ご質問もお気軽にお問い合わせください


訪問美容サービスのご利用は

TEL 070-8364-2039

訪問美容totte 野澤まで

bottom of page